本文へスキップ

【校訓】本気・根気・元気 

今日の深川小NEWS


 12月11日(月) 6年  給食指導
             
 
 今日の給食時に6年1組で給食指導が行われました。間食の摂りすぎには注意が必要であるという内容でした。御飯のカロリーとお菓子のカロリーをクイズ形式で問題が出され学習しました。健康に良い食生活を意識しながら、成長期である今、大きく成長してほしいと思います。


 12月7日(木) 2年 九九検定
            
 
 今週は2年生の九九検定強調週間でした。昼休みに朝摘みいちごボランティアの保護者の方々,事務室の先生方に御協力いただき,九九検定を行いました。協力してくださった皆さんがあたたかく子どもたちを見守り,励まし,九九を言えたときにはたくさん褒めてくださったおかげで,多くの子どもたちがこの一週間でたくさんの段をクリアしました。御協力ありがとうございました。

 12月6日(水) 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」
          
 
 6年生は栄養バランスのとれた食事作りに取り組みました。今回のメニューは「野菜のベーコン巻き」と「ジャーマンポテト」の2品です。包丁を上手に使ってじゃがいもの皮をむいたり、にんじんをゆでて固さをたしかめたりするなど、どんどん上達しています。どの班も美味しくいただくことができました。

 12月1日(金) 校内持久走大会
        
 
 毎年恒例の校内持久走大会がありました。低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mの距離を走りました。自己記録を更新するために、子どもたちは最後まで一生懸命に走り切りました。沿道には多くの保護者のみなさまが立ち、温かい声援を送っていただいたおかげで、子どもたちもがんばることができました。ありがとうございました。

 11月29日(水) 2年 さつまいもパーティー
        
 
 2年生では畑で掘ったお芋を使って各クラスでお芋パーティーをしました。お芋を水で丁寧に洗い、しめらせたキッチンペーパーとアルミホイルで包んでオーブンで焼きました。焼きたてあつあつのお芋を食べた子どもたちは「おいしい!!」と口々に言い、幸せそうな顔で食べていました。
 


 11月28日(火) 6年 バザーでさつまいも販売
         
 
 6年生は26日(日)にさつまいもを販売しました。これは6年生が畑で育てたものです。PTAバザーに来たお客さんに笑顔と元気を届けようと、「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼びかけることができました。お客さんが喜ぶ姿を見て、思わず笑顔になる子どもたち。大成功のバザーとなりました。

 11月26日(日) 参観日&PTAバザー
      
 
 本日は参観日&PTAバザーでした。2校時の授業は「人権」に関する内容の学習で、子どもたちは登場人物の気持ちになって発言したり、友だちの考えを聞いて考えを深めたりすることができました。友だちや身近な人に対して思いやりの心をもてる人になってほしいですね。また、多くの保護者のみなさまにご来校いただき、バザーでも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 11月24日(金)一年生「あきと友だちになろう」
            
 
 一年生の生活科では「あきと友だちになろう」の学習を行っています。この日は、「あきのたからものランド」のリハーサルを行いました。どんぐりゴルフ・めいろ・つりなど様々なあそびをしてみて改善点がいくつか出ました。これから材料やルールを工夫して、もっとたのしくしていきます。

 11月21日(火)5・6年生 タグラグビー教室
        
 
 女子ラグビーワールドカップ2017日本代表の富田真紀子選手によるタグラグビー教室が行われました。富田選手はリオ五輪に出場された選手でもあり、子どもたちはプロ選手から直接受ける指導に熱心な様子で取り組んでいました。12月3日には、サントリーカップ第14回全国小学生タグラグビー選手権大会山口県予選会があります。深川小学校からは5年生2チーム6年生4チームが出場します。今日の経験を本番までの練習に活かしてがんばって欲しいと思います。

 11月20日(月)さつまいも 収穫
              
 
 先週、2年生でいもほりを行いました。土の中からお芋を見つけるたびに、子どもたちは歓声を上げていました。学校運営協議会の学校環境整備支援プロジェクトの方々に、芋のつるを事前に刈っておいていただいたおかげで、活動をとてもスムーズに行うことができました。収穫したお芋は、これから各クラスでふかして食べる予定です。
 


 11月10日(金)とび箱遊び
         
 
 2年生の体育科の学習では「とび箱あそび」をしています。ふみこし下りや、とびのり、ふみこしとびなど様々な技を練習しています。今回の授業では開脚とびの練習をし、友だちと息を合わせてとびました。きまりをしっかりと守り、友だちとなかよく練習することができました。

 11月9日(木) 6年生 総合 深川小バザーに向けて
           
 
 6年生は26日(日)の深川小バザーで、ドリーム農園で収穫したさつまいもを販売します。本校の子どもや保護者、地域のみなさんを元気にしたいと思っています。そこで、お客さんにたくさん販売できるように、売り方の工夫や心構えなどを学びました。当日は元気・笑顔・感謝の気持ちでがんばります。

 11月7日(火) 2年生 算数「かけ算かるた」
           
 
 2年生では、九九の学習が始まりました。子どもたちがとても楽しみにしていた勉強です。楽しく九九を覚えるために、かけ算かるたを行っています。答えのカードを友だちよりはやくとることができるように、何度も繰り返し練習をしている子どもたち。九九をはやく覚え、身のまわりの生活にも活かしていってほしいです。


 11月6日(月) 6年生 体育 「ソフトバレーボール」
       

 6年生はソフトバレーボールに取り組んでいます。最初はレシーブやトスに慣れていない子どもが多かったですが、練習を重ねる度に、ラリーが続くようになってきました。子どもたちもそれが楽しいようで、自然とかけ声が増え、チームプレーのよさを実感していました。これからさらに白熱しそうです。

 11月2日(木) 1・2・3年生 クラスマッチ
            

 9月29日の代表委員会で、クラスの絆をもっと深めるためにはどうしたらよいかを話し合いました。絆を深める取り組みとして、クラスマッチを行うことになりました。そこで、今日の昼休みに下学年はタグとりおにごっこをしました。どのクラスも一丸となり、クラスの勝利に燃えていました。仲間を思いやる声かけや対戦相手を気遣う声かけも見られ、雰囲気のよいクラスマッチとなりました。

 11月1日(水) なかよし遠足
         

 今日、全校で仲よし遠足に行きました。1・6年生は、小河内運動公園と大寧寺へ往復11q、2・5年生は、ふれあいパーク三隅へ往復15q、3・4年生は、青海島共和国へ往復14qの長い距離を上学年が下学年を支えながら歩きました。それぞれの場所では、なかよくお弁当を食べたり、鬼ごっこなどをしたりして遊びました。違う学年の友だちともなかよく関わることができ、楽しい1日になりましたね。


 10月26日(木) 6年1組  家庭科 エプロン作り
           
 
 6年生は家庭科の「思いを形に〜生活に役立つ布製品〜」の学習で、エプロン作りをしています。地域の裁縫サークルの方々にミシンの使い方を指導していただきながら作ってきました。今日は1組の多くの児童がエプロン作りの仕上げに取りかかり、完成させたマイエプロンを試着し、嬉しそうに見せ合っていました。


 10月25日(水) 3〜6年生 山口県学力定着状況確認問題
           
 
 3〜6年生は学力定着状況確認問題に取り組みました。これは、県内全ての児童の学力の確実な定着と向上を図っていくことを目的としており、子どもたちは日ごろの授業で身に付けた知識・技能を活用し、時間いっぱい取り組みました。今回の結果を分析し、課題を明確にして今後の授業にいかしていきます。

 10月24日(火) 3年生 スーパーマーケット見学
           
 
 3年生は社会科で、店ではたらく人の学習をしています。昨日と今日と地元のスーパーマーケットの見学にいきました。普段はなかなか入ることのできない魚屋や肉屋等のバックヤードに入ることもでき、色々なものに興味津々でした。お店の人に事前に考えてきた質問をしたり、看板に書いてあることを一生懸命メモをとったりしていました。見て学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

 10月23日(月) 2年生 えがおのひみつたんけんたい
            
 
 先週の金曜日に生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で2回目のお店見学に行きました。今回は、子どもたちがそれぞれ行きたいお店にお願いのお手紙を書いて見学に行きました。お店で働く方たちが子どもの質問一つ一つに笑顔で丁寧に答えてくださり、地域の方のあたたかさにふれることができました。


 10月19日(金) 6年生 家庭科「思いを形に 役立つ布製品」 
          

 6年生は家庭科でエプロン作りに挑戦しました。裁縫サークルのみなさんに御協力いただきながら、ミシンで生地を縫いました。少しずつ機械の操作に慣れて、作業のスピードもぐんぐんと上がっていく子どもたち。縫い目がずれないように真剣に手元を見つめる表情が印象的でした。完成が楽しみです。

 10月18日(水) 第20回 桟敷集会 
  

  
 今日は雨が心配でしたが、深川伝統の「楽桟敷」で無事に桟敷集会を行うことができました。今年のテーマは「夢」で、一人ひとりの夢が膨らむような、元気な歌声が桟敷いっぱいに響き渡りました。また、向陽小学校、俵山小学校も参加し、深川中学校区の絆がさらに深まる素敵な空間となりました。

 10月16日(月) 3年生 桟敷集会に向けて練習 
          

 10月18日(水)は桟敷集会があります。雨天の日が多く天候になかなか恵まれていませんが本番に向けて,各学年練習に励んでいます。本日3年生は体育館で全体練習を行いました。3年生の発表題目は「Wow! English」です。All Englishで歌と会話で表情豊かに表現します。当日、多くの方の御来場をお待ちしております。

 10月13日(金) 4・5・6年生 クラブ活動
         

 今日は2学期になって初めてのクラブ活動でした。クラブによって活動内容は全く異なり、どのクラブもとても魅力的なものばかりです。また、4・5・6年生の子どもたちがともに交流できる数少ない機会なので、とても楽しいようです。みんなでルールをきちんと守り、活動に意欲的に取り組んでいました。

 10月11日(水) 長門市小学校陸上記録会
         

 今日は陸上記録会本番でした。市内の5・6年生約500人が集い、記録更新に向けてどの学校も真剣に取り組みました。また、他校の友だちとお互いの頑張りをたたえ合う姿も見られ、交流を深めることもできました。これまでの努力をぜひ自信にかえて、どんな事にも全力を尽くしてほしいと思います。

 10月10日(火) 陸上記録会に向けて
    

 9月27日(水)からおよそ2週間、第13回長門市小学校陸上記録会に向けて朝練習、放課後練習に取り組んできました。友だち同士でアドバイスをし合う姿や記録を競い合う姿など、本番に向けて子どもたちの気持ちはだんだんと高まってきました。明日はいよいよ本番です。これまでの自分の記録と向き合い、全力で取り組んでほしいと思います。がんばれ5、6年生!

 10月6日(金) 委員会活動
          

 本校では5・6年生が主体となって委員会活動に取り組んでいます。毎月1回、各委員会で活動の振り返りをしたり、新たに企画・運営を行ったりすることもあります。自分たちが学校をよりよくしていこうと、一人ひとりが責任をもって活動しています。さすが、高学年、とても頼もしいです。

 10月4日(水) えがおのひみつたんけんたい
          

 2年生の生活科では「えがおのひみつたんけんたい」の学習がはじまりました。この学習では、働く人のえがおのひみつを見つけます。1回目のたんけんでは、たくさんのお店をまわり、いろいろなことに気がつきました。2回目のたんけんでは、インタビューなどを通してえがおのひみつを探っていきます。


 10月3日(火) 6年 外国語活動 Let's go to Italy. 
               
 
 今日の6年生の外国語活動では、さまざまな外国の国旗が登場し、みんなで国名を発音しました。また、国旗のカードを使ってキーワードゲームやカルタゲームなどをして、盛り上がりました。みんなで楽しみながら活動することができ、思わずリアクションが大きくなる子どもたち。次回も楽しみです。

 9月27日(水) 木育ワークショップ
               
 
 本校でゲストティチャー(市農林課の方、NPO法人「人と木」の方)をお招きして、木育ワークショップが行われました。子どもたちが紙やすりを使って木のたまごを作りました。子どもたちが作ったたまごは、センザキッチンという施設の中の「木育交流館」にある「木のたまごプール」に使用される予定です。


 9月24日(日) 秋季大運動会 
          

 秋晴れの空のもと、秋季大運動会が行われました。今年のスローガンは「最後まで仲間とともにフェアプレー」でした。赤組と白組で競う中にも、フェアプレーの気持ちを忘れずに正々堂々と戦う子どもたちの態度は大変立派でした。また、運動会に向けて子どもたちがたくさん練習してきた成果が存分に出る内容だったように感じます。子どもたち一人ひとりが輝く大変すばらしい運動会となりました。

 9月21日(木) 学校栄養士さんのお話 
           

 給食の時間に学校栄養士の山本先生が「朝ごはんの大切さ」についてお話をしてくださいました。朝ごはんを食べると、「あたまのパワースイッチ」「からだのパワースイッチ」「おなかのパワースイッチ」が入ることを教えていただきました。バランスのよい朝ごはんを食べて元気に生活できるようにしていきたいですね。
 


 9月20日(水) 5年 社会科 「水産業」 
             

 5年生は社会科で水産業について学習しています。「遠洋漁業はどのようにして行われているのだろうか」という学習問題を解決するために、資料から情報を読み取ったり、予想したりしました。あまり身近ではない漁業のことについても一生懸命に学ぼうとする子どもたちの熱心な姿はすばらしいです。

 9月15日(金) 低学年ダンス練習 
             

 運動会では1・2年生でダンスをします。「My Buddy〜アニマルパラダイス」をテーマとし、さまざまな動物になりきって踊ります。この日は、ダンスで使用する動物のお面とポンポンを作りました。
 ダンスもだんだん上手になってきており、当日の演技がとても楽しみです。

 


 9月13日(水) 6年 国語科「漢字の成り立ち」 
         

 国語科の学習で熟語の成り立ちについて考えました。似た意味の漢字の組み合わせや、意味が対になる漢字の組み合わせなど、いくつかのきまりがあることに気付きました。また、子どもたちは四字以上の熟語を辞典や教科書から熱心に探し、たくさんの熟語を見つけることが出来ました。さすが6年生です。

 9月12日(火) 応援練習 
             
      
 運動会の応援練習を頑張っています。全校のみんなが応援団のメンバーの言うことをよく聞いて、一生懸命にダンスやエールなどの練習に取り組んでいます。覚えることもたくさんあるけれど、運動会を大成功させましょうね!


 9月7日(木) 2年係決め・ポスター作り 
            

 2学期がはじまり、新しい係決めを行いました。クラスのみんなで、どんな係が必要かを話し合って決めました。今日は、係ごとにポスター作りを行いました。頑張りたいことや、どんなことをすればクラスの役に立つか一生懸命に考えている姿がみられました。


 9月5日(火) 6年 外国語活動  
             

 6年生は外国語活動がありました。今学期、一緒に授業をしていただくALTのレベッカ先生に自己紹介をしていただきました。外国の風景や食事の写真などを見て、子どもたちは興味津々。その後も先生の英語の発音を一生懸命に聞き、くり返し発音していました。次回の外国語活動への意欲が高まりました。

 9月4日(月) 外庭清掃
             

 今日は全校一斉に外庭清掃を行いました。各学年毎に場所を分担し、子どもたちは一生懸命に草とりをしていました。自分たちが普段の学習や遊びで利用している場所を進んで美しくしようとする気持ちをもつことができるようになってほしいと思います。


 9月1日(金) 2学期 始業式
          
 
 今日から2学期が始まりました。始業式の5分前には全校児童が静かな状態で集合し、気持ちを新たにして頑張ろうとしている子どもたちの姿がみられました。また、本日4年生と5年生に新たに転入生が加わりました。早く深川小学校の友だちと学校生活に慣れてほしいと思います。


 7月20日(木) 1学期 終業式
              
 
 4月から新しい学級でスタートした1学期ですが、本日終業式を迎えました。式では代表児童3人が1学期に頑張ったことや成長したことを発表しました。また、明日からの夏休みに向けて、自分で命やマナーを守ることをみんなで約束しました。充実した夏休みを過ごし、2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、1学期は大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

 7月18日(火) 6年生 外国語活動
                
 
 6年生は今学期最後の外国語活動がありました。1学期に学習した内容(10以上の数の数え方、誕生日の表現、'can'を使った文章)をおさらいし、自己紹介ゲームで盛り上がりました。後半は、ALTの先生に感謝の気持ちを伝える手紙を英語で書き、1学期の学びを存分に生かした学習となりました。  

 7月13日(木) 1年生ラジオたいそう
                
 
 今週の月・水・金の朝の時間に体育委員会の子どもたちが1年生にラジオ体そうを教えに行きました。もうすぐ夏休みが始まり、子どもたちは夏休みの間それぞれの地区でラジオ体そうに参加します。1年生は、はじめてのラジオ体そうにはじめは戸惑いながらも、体育委員会のお兄さんお姉さんを見て一生懸命に頑張っていました。


 7月5日(水) プール開き
            
 
 今週の月曜日は、まちにまったプール開きでした。2年生の水あそびでは、水中じゃんけん、クラス対抗たからさがし、はなび、せんたくきをしました。友だちとなかよくかかわりながら安全に活動することができました。快晴で暑い中入るプールはとても気持ちがよいです。次も楽しみですね。
 


 6月27日(火) 読み聞かせスペシャル
                
 

2年生の朝つみスペシャルが図書室でありました。今回のスペシャルでは、いつも朝つみいちごにボランティアで来てくださっている保護者のみなさんに、1時間読み聞かせをしていただきました。絵本や紙芝居、電子黒板を使った読み聞かせなどをしていただき、子どもたちはお話の展開にくぎづけでした。 とても楽しい時間となりました。



 6月26日(月) 縦割り班掃除
           

 本日から「縦割り班掃除」が始まりました。深川小学校では、無言で時間いっぱい掃除に取り組むことがルールです。高学年が低学年に正しい掃除の仕方や態度を示しており、みんながほどよい緊張感をもって取り組んでいました。一人一人が掃除名人になって、いつでもきれいな学校を目指していきたいです。

 6月22日(木) 参観日&引き渡し訓練
           

 1学期最後の参観日は平日にも関わらず、たくさんの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。どのクラスでも子どもたちは一生懸命授業を受けていました。また、放課後は不審者が学校に来たことを想定した「引き渡し訓練」を実施しました。訓練には多くの皆様に参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。


 6月21日(水) 野菜じゃんけん
            

 2年生の生活科では、野菜を育てています。晴天の日が続き、畑の野菜がぐんぐん大きくなってきました。そこで、畑で収穫したトマト・ナス・オクラ・ピーマン・キュウリを昼休みにじゃんけんをして、子どもたちが持ち帰っています。「おうちでおいしく食べたよ。」という子どもたち!これからもおいしい野菜がたくさんできると良いですね。(全員もらえるまでじゃんけんは続きます!)


 6月20日(火) 6年生 さつまいもの苗植え
                

 6年生は総合の学習で、芋の苗植えに挑戦しました。立派に育ってほしいという思いから、一つ一つ慎重に苗を植えていく子どもたち。その後にみんなで水やりをしました。地域の方々や自然に感謝し、この「ドリーム農園」を責任をもって管理していきたいと思います。秋の収穫が今から楽しみです。

 6月12日(月)  2年生 給食センター見学
                

 2年生の生活科で、給食センター見学を行いました。普段食べている給食がどのように作られているのか、作る様子を実際に見学したり、DVDをみたり、説明を聞いたりして学習しました。長門市給食センターでは、約2300人の給食を作っており、それを作るための鍋やしゃもじの大きさに驚いていました。これからも給食を作ってくれている人や食べ物への感謝を忘れずにおいしくいただきましょう。


 6月8日(木)  3年生 自転車教室
             

 交通安全指導の一環として、自転車教室を開きました。警察官の方々に安全な自転車の乗り方や、交通安全の知識やマナーについてご指導をしていただきました。子どもたちは教わったことを実践しようと乗る前の事前チェックをしたり、左右の安全確認をしながら自転車を走らせたりしていました。今後も安全に気をつけて、事故のないように自転車を運転してほしいと思います。


 6月5日(月)  6年生 プール掃除
              

 今日の5・6時間に6年生はプール掃除を行いました。1年分のプールの汚れをたわしやデッキブラシなどを使ってきれいに洗い流しました。全員が率先して動いていたため、予定より早く終えることができました。6年生の頑張りに感謝です。プール開きは今月19日です。きれいにしたプールでたくさん泳ぎの練習をしてほしいと思います。


 6月1日(木)  体力テスト1日目
             

 今日は体力テスト(1日目)を行いました。2・4・5年生は運動場で、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行い、1・3・6年生は体育館で長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを行いました。子どもたちは自分の目標を決めいい記録が出せるよう、一生懸命に取り組んでいました。明日の体力テストも目標に向かってがんばりましょう。

 5月30日(火) 6年生 3校交流会
             

 6年生は深川小学校・俵山小学校・向陽小学校の3校の交流会に参加しました。タグラグビーを通して3校の交流を深め、絆を深めることが目的です。初めは緊張していた子どもたちも、ゲームを通して親睦を深めたようで、笑顔で互いに関わることが出来ていました。とても盛り上がった交流会になりました。

 5月27日(土)  第2回目 参観日
        

 晴天に恵まれ、たくさんの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。1年生から4年生までは各クラスで授業を行い、手を挙げて発表を頑張る子どもの姿がよく見られました。5・6年生は「ケータイ安全教室」を体育館で行い、保護者の皆様とともに、携帯電話の使い方について熱心に話を聞いていました。次回の参観日は6月22日(木)の予定です。御参観お待ちしております。


 5月25日(木)  2年生 まちたんけん
               

 17日、23日、25日に2年生でまちたんけんに行ってきました。17日は江良方面、23日は駅方面、25日は上郷・下郷方面に行きました。何度も通ったことのある道でも、これまで気がつかなかったことをたくさん発見し、子どもたちはより深川地域のことを知ることができました。これから、今回のたんけんで見つけたものを、地図に絵や言葉でかきこんでいきます。


 5月22日(月) 縦割り班対抗 綱引き大会
              

 昼休みに、縦割り班対抗綱引き大会を行いました。1組、2組、3組グループに分かれ、トーナメントで戦っており、今日は3組グループでの勝負です。1年生から6年生までみんなで力を合わせ、綱を引っ張りました。今日勝ったチームは、次回の決勝戦へ進出します。応援も白熱して、とても楽しい時間となりました。


 5月19日(金) 6年生 修学旅行 2日目
            
               

 修学旅行2日目は宮島観光でした。フェリーで宮島に行き、厳島神社を見学しました。ガイドさんの説明を興味深く聞いていました。また、自由時間には自分や家族へのお土産を買ったり、鹿に触れたりするなどして楽しく過ごしていました。大変充実した2日間でした。旅行に携わった多くの人に感謝です。

 5月18日(木) 6年生 修学旅行 1日目
            
          

 6年生は今朝広島へ修学旅行に出発しました。広島到着後、広島平和記念公園や資料館で平和学習を進めました。午後は班別学習を行いました。そして19時30分現在、マツダズームズームスタジアムで野球観戦をしています。子どもたちは全員元気で、楽しんでいるところです。


 5月17日(水) 5年生 家庭科 サラダ作りに挑戦!!
            
          

 5年生は家庭科の調理実習でサラダ作りに挑戦しました。今回のテーマは「ゆでる」です。時間を測りながら、食材がやわらかくなるまでゆでました。また、手作りしたドレッシングと野菜との相性はばっちりだったようで、「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。次回の調理実習も楽しみです。

 5月15日(月) 2年生 おいしいやさいをそだてよう
            

 2年生の生活科ではやさいづくりをしています。子どもたちはミニトマト、ピーマン、オクラ、ナスから好きな野菜を一つ選び、自分のはちに苗を植えました。この日は、自分の野菜に名前をつけ観察をしました。ミニトマトはもう小さな実ができているものもあり、収穫できる日が待ち遠しくなったようです。これから、大切に育てていきます。


 5月12日(金) 1年生を迎える会・お弁当の日
           
 今日の「1年生を迎える会」は1年生と6年生が手をつないで入場し、和やかな雰囲気でスタートしました。初めは緊張していた1年生も、上級生の優しい関わりのおかげですぐに笑顔を見せていました。お昼ごはんのお弁当を縦割り班で食べた後はみんなで仲良く遊び、深川小の輪がさらに広がりました。

 5月11日(木)6年 外国語活動「1〜100までを言えるようになろう!
           

 6年生の外国語活動では「1〜100まで」の表現について学びました。「1〜10まで」の数字は知っているけど、それより大きな数字はなんていうんだろう?子どもたちは聞き慣れない発音を注意深く聴いて、くり返し発音していました。授業の後半はカルタで競い、白熱した授業となりました。

 5月9日(火) 縦割り班 顔合わせ
           

 今日の朝は今年度の縦割り班の顔合わせがありました。班で円になり、自己紹介を行い、名前と「すきな○○」を伝え合いました。明日の朝は、1・6年、2・5年、3・4年のペアで上級生が絵本の読み聞かせを行います。1年間、仲良くしていきましょう。
  


 5月2日(火) 3年生社会科 「学校の周りの様子」
                

  5月1日、2日と3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を調べに深川の町を歩きました。「わたしたちが毎日通っている学校の周りにはどんなものがあって、どんな様子なのか」興味津々でした。8日にも深川の町を調査するために歩きます。

 5月1日(月) 第1回 代表委員会
                

 今年度第1回目の代表委員会がありました。今回は「1年生を迎える会を成功させよう」を議題とし、@めあてAどんなクイズを出題するかについて、各学級の代表者で意見を交わしました。主役である1年生が楽しめる会にするために、さまざまな意見が飛び交い、充実した話合いとなりました。

 4月28日(金) 1・2年生顔合せ会
                

 来週行われる学校たんけんに向けて、1・2年生顔合せ会を行いました。1年生と2年生での名刺交換、2年生の校歌・歌声体操披露、じゃんけん列車を行いました。お兄さん・お姉さんになった2年生は、お手本となるように校歌を歌ったり、1年生に優しく声をかけたりする姿がみられました。1年生はそんな2年生が頼もしく見えたのではないでしょうか。学校たんけんがとても楽しみです。
 

 4月25日(火) 2年体育科「マット遊び」
             

 2年生では、マット遊びをしています。横転がりをしながら、上に乗っている友だちを運びました。
男子も女子も仲良く出来る、低学年ならではの楽しい活動でした。
 この後には、前転がりやかえる倒立など、色々なマット遊びをして、安全に楽しく活動できました。

 4月24日(月) 6年総合「平和について考えよう」
          
 5月18日・19日に広島への修学旅行を控えている6年生。今週から総合的な学習の時間を使って、「平和学習」が始まりました。戦争の時代に広島で「何が起きたのか」「なぜ原爆が投下されたのか」疑問をもち、自分で学習問題をつくりました。これから調べ学習を通して、平和について考えていきます。

 4月21日(金) 第1回目 参観日
       

 今年度初めての参観日を21日(金)に開催しました。多くの保護者の皆様に御参観していただきました。厚くお礼申し上げます。子どもたちは今年度初めての参観日ということもあり、みんなはりきっていました。次回は5月27日(土)に実施予定です。御参観をお待ちしております。

 4月20日(木) 3・4年生 外国語活動
          
 今年度から深川小学校では、中学年でも週に1回の外国語活動の学習が始まりました。初めての授業では、ALTのジェイク先生の自己紹介があり、英語の挨拶について学習しました。リズムにのって英語のフレーズを発音したり友達とあいさつをしたりしながら、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。

 4月19日(水) 1年生 春みつけ
          
 生活科「春みつけ」で、1年生全員で春をみつけに、深川川にそって散策しました。桜の花が葉に変わっている様子や、かえるがもう出て来ていることに気がつき、子どもたちはとても喜んでいました。散策を終え、安全に学校まで帰ることができました。

 4月18日(火) 6年生 全国学力・学習状況調査
          
 6年生では全国学力・学習状況調査を行いました。「国語」と「算数」の知識・活用力が問われ、諦めることなく時間いっぱい取り組んでいました。今回の結果から子どもたちの学習状況を見取り、日々の学習に生かすとともに、課題が見られた内容については重点的に扱っていきたいと思います。

 4月14日(金) 第1回 委員会活動
          
 第1回目の委員会活動がありました。新5・6年生の新体制で委員会がスタートするので、まず各委員会の役割や目的を確認し、一人ひとりが委員としての心構えをもつことができました。来週から早速活動が始まるので、5・6年生で協力しながら責任をもって取り組んでほしいと思います。

 4月11日(火) 学年集会が行われました。
          
 新しい学年になり、様々な思いを抱えて新年度を迎えた子どもたち。そこで、各学年で集会をもち、学年の目標やルールを確認し、子どもたちは1年間の見通しをもつことができました。話を聞く眼差しは真剣で、頼もしく感じられました。これから充実した1年間になるように全校で取り組んでいきます。

 4月10日(月) 新学期スタート!
          
 新しい担任と新しい仲間と出会い、新学期がスタートしました。それぞれの学年に進級した子どもたちは、やる気に満ちた表情で式に臨みました。また、本日81名の元気いっぱいの1年生が入学しました。ご入学おめでとうございます。教職員一同、深川小の子どもたちのために同じ方向を向いて精一杯支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。



長門市立深川小学校

〒759-4101
長門市東深川2688-1

TEL 0837-22-2426