山口県長門市俵山温泉 泉屋旅館(昔ながらの外湯温泉・湯治の宿)
俵山温泉・泉屋旅館
トップページに戻る
空室情報カレンダー ネット予約・見積画面

宿だより・お知らせ

過去の情報ですが参考にしてください


Photoだより/お知らせ(2008年1月/2月/3月)


 2008年3月27日 ■畑の玉ねぎがグングン育っています♪
畑の玉ねぎの写真 当宿には畑があり、有機栽培で野菜を育てています。

宿のみんなで植えた玉ねぎが、元気に育っています。

同時に畑の雑草も育ってるので、草取りをサボると立派な玉ねぎが育ちません。

雑草との競争は、かなりの重労働ですが、負けないように頑張ります!

6月中旬頃の収穫が楽しみです♪



 2008年3月19日 ■活きの良いお魚達♪
鮮魚の写真 地元で水揚げされたお魚を調理しています。

地元で水揚げされたお魚を調理しています。

俵山温泉の近くには、いくつかの漁港があり、とても良い状態のお魚が手に入ります。
 
お刺身はもちろんの事、お吸い物、煮付け、塩焼きなど、色んな料理に使っています。
 
お客様は「お魚がとても美味しかったです」とご満悦です。


 2008年3月12日 ■温かくなり、あぜ道の草花が咲いています♪
あぜ道の草花 今週になって、急に温かさを増してきました俵山温泉です。

日中は真冬の厚手のコートが、不要になりました。衣替えも間近ですね。

とはいえ、朝晩の冷え込みが激しく風は冷たいので、春物のコートや上着は、必要ですね♪

のどかな春の俵山温泉で、のんびり過ごしてみませんか?


 2008年3月5日 ■花粉症でお困りの方、ビワの葉温灸を試してみませんか♪
ビワの葉温灸療法の手当て 花粉症の季節になりました。
ビワの葉温灸療法で、免疫力を高めて花粉の季節を楽しく過ごしましょう。

悩んでいても症状は改善されません!
温かく気持ちが良い温灸です。(熱くありません!)ぜひ、お試しください。

必ずご予約ください。


 2008年2月28日 ■ひなめぐりスタンプラリーのお知らせ♪
雛人形 俵山温泉 
ひなめぐりスタンプラリー
(ささやかなお土産付き)

3月29日(土)30日(日)

 
俵山温泉の各所に飾られたお雛様を巡るスタンプラリーです。

とても古い時代の雛人形もあり、まるで美術館の様です。
3月1日(土)〜31日(月)雛人形を玄関に飾った各旅館を自由に観覧できます。


 2008年2月23日 ■春の風が吹いてきました♪
梅の花が満開です 最近、少し温かくなり梅が咲きはじめました。
 
あちこちの山や庭先でキレイな梅の花が楽しめます。
 
宿の日本庭園も梅野の蕾がたくさんついて、もうしばらくすると満開になる予定です。

お部屋からの眺めは、一段と美しさを増し、湯治のお客様の心も満開になるでしょう。


 2008年2月18日 ■寒さにも負けず畑仕事をしています♪
宿の畑 宿所有の畑は無農薬です。
 
畑で取れた安全で新鮮なお野菜は、お客様の料理や宿のまかない食になります。

精魂込めて育てたお野菜は、素材本来の味を損なわないように、丁寧に調理しています。

ぜひ、召し上がってください。


 2008年2月12日 ■ふきのとう料理は今が旬です♪
ふきのとうの写真 春を告げる代名詞、ふきのとうが全盛期を迎えました。
 
宿が所有する畑の土手からもぎ立てを、天ぷらや佃煮にします。

今しか楽しめない、ほろ苦く素朴な味をお楽しみください。

宿の料理は日替わりです。
ご希望の方はご予約ください。(2月下旬まで)


 2008年1月31日 ■寒い日は雑炊が食べたくなりませんか?
雑炊の写真 宿の特別料理の雑炊です。
 
俵山温泉は保養・療養を目的とした、湯治の町です。
 
食事制限をされているお客様には、野菜たっぷりの雑炊を特別にご用意させていただきます。
 
ご希望の方は、必ずご予約ください。


 2008年1月23日 ■田舎の温泉で、あったか健康家庭料理はいかがですか?
料理をしている女将の写真 宿の食事は女将厳選の食材と、あったか家庭料理です。

宿所有の畑や山から、ピカピカの食材を選んで収穫当日に調理をしています。
 
温泉で療養目的のお客様が大半を占めるので、健康に注目した、残さず食べきれる量の食事です。
 
写真は、けんちん汁を作ってる女将です。
 
温かく懐かしいお袋の味をどうぞ召し上って下さい。


 2008年1月16日 ■現在、道路の積雪の心配はございません
道路の写真 最近よくあるお問い合わせが道路の積雪状況ですが、山口県は雪が積もっていません。

お車でお越しの方は、ご安心下さい。

天候は突如変わることもありますが、天気予報では1月は雪が降らないそうです。



 2008年1月10日 ■女将の手料理 かぶら蒸しです。
女将の手料理 かぶら蒸し 湯治で連泊されるお客様が多いので、料理は日替わりです。

健康を考えた家庭料理は女将の手作りです。

素材の旨みをそのまま活かした素朴な味付けは、どこか懐かしいおふくろの味です。

田舎の温泉宿らしい、家庭的な料理はいかがですか?


 ■期間限定!プラン情報! フク刺しと冷酒はいかがですか?
ふく刺しの写真

日本酒の写真
寒い冬は温かい温泉の後に、

こたつでフク刺しを食べながら
冷酒をゆっくり楽しんで・・・

そんな湯治はいかがですか?




寒くなるとますます旨みがまし、、フク料理や鍋料理のリクエストが多くなります。

喉越しの良い冷酒をお好みでチョイスして、のんびり雪見で一杯!



そんなちょっと贅沢なグルメプランはいかがですか?

●ちょっと贅沢!グルメプラン!はこちらをクリック
 【しし鍋プラン】 【期間限定!フク料理プラン】




過去の情報ですが参考にしてください

トップページに戻る 空室情報カレンダー ネット予約・見積画面
俵山温泉 泉屋旅館
〒759−4211  山口県長門市俵山温泉湯町
TEL(0837)29−0231 FAX(0837)29−0232  Mail:oyu@tabi-izumiya.com
copyright(c)2005 izumiya All Rights Reserved